なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

4月のまとめ:安定化を目指せたのか

こんばんは、なゆです🌸

 

今回は今月のまとめブログになります。

4月が1番体調崩しやすい月+今年は仕事をしているので、体調の安定化を目指すことを今月の目標にしてみました。

 

早速振り返りをしていきたいと思います✨

 

4月の目標:安定化を目指す【達成率:50%】

結論として、3月下旬から体調が悪くてこのままいつもの鬱まで落ちるのかなと思っていましたが、奇跡的に回復しました✨

 

なぜがアプリゲーム内で推しイベが始まった途端元気になったんですよね🫢

推しのパワー恐るべし…。

 

細かく達成率を見ていきたいと思います!

 

体重停滞から抜け出す【達成率:50%】

ここ3ヶ月ほど体重停滞から抜け出せず、先月に引き続きこちらの目標を立てました。

やることリストはこちら↓

⦅やることリスト⦆

  • プールに行く【○】
  • ピラティスを継続する【○】
  • 家で筋トレしてみる【×】
  • 気分転換に散歩してみる【×】
  • ジャンクなもの、高カロリーなものは週1回まで【△】

 

今月からピラティスに加えてプールを再開してみました。

目標は月4回行けたらいいなという感じです。

お家で筋トレはできませんでしたが、プールを再開したのが個人的には成長!

 

体重は完璧に抜け出したとは言えませんが、動きが出てきたのでこのまま落ちてくれればいいなと思います✨

 

勉強できるタイミングを見つける【達成率:50%】

今月は先月よりも勉強を意識することができたと思います!

ただ、毎日勉強するのはできませんでしたが、自分にストレスなく勉強ができたと思います📕

 

やることリストはこちら↓

⦅やることリスト⦆

  • アプリを活用する【×】
  • 毎日1ページだけテキストを読む【△】
  • 気になっている看護技術の本を読む【○】

 

使用しているテキストが難しかったので、途中からYouTubeで勉強し始めました!

そのあとまたテキストに切り替えようかなと思います。

 

今までアプリを活用していなかったので、忘れてしまいました💦

やった時間が目に見えるとモチベが上がるので、今後活用していきたいと思います!

 

苦手なこととの向き合い方を考える【達成率:50%】

目標を立てた3月下旬は絶賛体調が悪い時期で、どんなことも不安に感じてしまうタイミングでした。

今は調子が良く前向きに対策を考えることができました!

やることリストはこちら↓

⦅やることリスト⦆

  • 苦手なことについて書き出し、どうして不安なのかを考える【○】
  • 苦手なことを克服するための対処法を3つ考える【○】
  • 苦手なことに出会った時に実践してみる【×】
  • 周りの人に自分が思っていることを伝えてみる【×】

実際に紙に書くことで自分の気持ちも整理できるし、すごくスッキリすることができました◎

 

今月は苦手なことに対面する機会がなかったのですが、今後も紙に書いてまとめることは継続していきたいと思っています!

 

まとめ

今月の達成率は50%でした。

ここ数年で1番安定した4月だったんじゃないかと思います。

去年は仕事していなかったので、仕事をしてこの安定感は感動レベルです🥺

 

ここで調子に乗らず安定したまま春を乗り切りたいです🌸