なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

櫻坂46 5th YEAR ANNIVERSARY LIVE 行ってきました🌸【アニラ参戦レポ】

こんばんは、なゆです🌸

 

今回は櫻坂465th YEAR ANNIVERSARY LIVEに行ってきたので、その感想をお話ししたいと思います✨

 

昔からアイドルが好きだったんですが、周りにアイドルが好きな友達がいなくて現場に参戦したことがなかったんです😭

 

ですが、今回初の国立でアニラを開催するということで、勇気を出して一人参戦してきました!

 

私のように櫻坂46が好きだけどライブに行く勇気がない、どんな感じか知りたいという人の参考になれば嬉しいです☺️

初めての櫻坂46のライブ

まずはどうやってチケットを取るのかお話ししてから、アニラの感想・一人参戦の感想をお話ししたいと思います。

 

チケットの取り方

チケットはファンクラブ先行から応募した方が抽選回数が必然と増えるので、取りやすいと思います。

 

私はオタク友達がいないので、お家でひっそりとオタクしています。

なので、実はファンクラブも普段は入っていません。

ですが応募期間だけファンクラブに加入すれば応募することができます◎

私は今回応募期間だけファンクラブに加入し、当落が出てから退会しました。

 

友達がいてがっつりオタ活できれば継続し続けてもいいんですが😭

あと推しが多いと現場に行くことが優先事項になりますよね…。

 

5thアニラの感想

初めての櫻坂46、初めてのライブということでかなり緊張していました。

私は女性・親子エリアで参戦したのですが、周りは女性ばかりで少し緊張がほぐれて参戦することができました😮‍💨

 

櫻坂の楽曲に関しては全て知っているわけではなく、表題曲と気になった曲しか知らない状態で参戦しました。

 

結果としては知らない曲でもかなり楽しめました🎉

 

私は推しをみるのに必死でペンライトは持っていきましたが、双眼鏡が相棒でした。

ペンライトを持っているだけで推しをみるのに必死な私のような方もいたので、ペンライトは持っているだけでもOKな雰囲気でした。

もちろん私のようにペンライトを持たず双眼鏡を相棒にしても問題ないです!

 

今回が初めてのライブだったので、今までのライブと比較はできませんが、個人的に最強にいいセトリだったんじゃないかなと思います☺️

 

印象的だった楽曲は、

  • 全員でBANの美羽ちゃん
  • 唯衣ちゃんのダンスパート
  • 天ちゃんの五月雨よソロ
  • ずっと聞きたかった静寂の暴力
  • LAST SONGのNobody's fault

他にもメンバーたちが可愛くて、本当に実在するんだと感動😭

推し以外で印象的だったメンバーは、

  • 璃花ちゃん
  • ひかるちゃん
  • えんりこ
  • 恋乃未ちゃん
  • 陽色ちゃん
  • 桃ちゃん

4期生ちゃんめちゃくちゃスタイルいい!!!

特に目黒陽色ちゃんのスタイルと衣装が合いすぎてた…!

えんりこは成長度合いが凄すぎる…、涙出ました😭

 

めちゃくちゃ嬉しかったのが、座席が割と良くて10倍の双眼鏡で十分楽しめたこと、推しの天ちゃんが何回も近くに来てくれたことです!

本当に幸せだった〜💕

 

円盤が発表されたら買ってると思います。

本当に楽しかった!

 

1人参戦してみた結果

会場に着くまでは1人で行って場違いじゃないかな、知らない曲もあるし不安だなと思っていました。

 

ですが会場に近づくにつれ、buddiesたちが見えると謎の安心感が!

誰1人友達はいないはずなのに、同じものを好きな仲間ってだけで謎に安心感がありました。

 

早めについても暇なので、入場が混雑していた時や迷子になってしまったことを考えて開演の1時間前に到着しました。

 

相談相手がいないので、入場ゲートや駅からのルートなど事前に準備しておくと当日困らずに済むと思います。

 

ライブ中はみなさん推しをみるのに必死なので、1人で参戦してようが全く興味がないので気にしなくていいんだと実感しました笑

次からも1人参戦しようと思います✨

 

MUFGスタジアム(国立競技場)の注意点

国立競技場初めていきましたが想像より大きい!!!

入場ゲートもたくさんあってそれぞれ最寄駅が異なります。

また、終演後は最寄駅にたくさん人が集まってくるので、入場規制になることもあるそうです🫢

 

MUFGスタジアム公式サイトより

終演後は20分ほど歩きますが、北参道駅や青山一丁目駅、新宿駅まで歩く方がいいという声も聞きます◎

 

座席はプラスチック製で前日が雨だったら座席が濡れてそうだなと。

拭く用のタオルを場合によっては持って行った方がいいかもしれません!

 

また、屋外なので雨の日に当たることももちろんあると思いますが、傘は禁止だそうです🌂

雨予報がある日はカッパと荷物保護のための大きいビニール袋を用意した方が良さそうです!

 

まとめ

今回は初めての櫻坂46のライブに1人参戦したお話をお届けしました。

正直今まで行かなかったのを後悔するくらい楽しかったし、推しは推せる時に会いに行くべきだと実感。

 

今回の経験でもう1人参戦はハードルが下がったので、これからもどんどん推し活楽しんでいきたいと思います✨