なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

【マイナス15キロ】本気ダイエット:挑戦と成長の物語

こんばんは、なゆです⭐️

突然ですが、私は本気でダイエットするということを宣言したいと思います!!

ここ数年痩せたい、ダイエットしたいと思いつつも全く見た目も体重も減らずやっている気になっていました。

皆さんも漫然とダイエットしたいと思っていませんか?

 

私が今回本気でダイエットしようと思ったきっかけについてと、ダイエット方法についてお伝えします。

仲間がいるとダイエット頑張れますよね

皆さんも一緒に頑張りませんか?

 

本気ダイエットしようと思ったきっかけ

 

私は双極性障害という病気になって体重が15キロ増えました

何度もダイエットしなきゃと思っていても、順調に体重が減った時に体調を崩して振り出しに戻るということが続いています。

 

ですが、この間お腹のエコーをとる機会があったのですが、

そこで脂肪肝と言われてしまいました…

お医者さんにも2キロ痩せてみなと言われたので流石にやばいと思い始めました💦

 

目標は仕事復帰するまでに15キロ体重を戻すことです!!

 

何度も振り出しに戻った経験がある私は【ダイエットは継続】だと思っています。

まずはできることから始めていこうと思います。

 

ダイエット方法

食事

私は炭水化物、脂質で太りやすい体質です。

カロリー計算しつつグラムを測って管理したいと思います✨

 

  • 炭水化物は1食100gにする
  • 肉より魚
  • 脂身を少なく赤み肉を選ぶ
  • 焼くより茹でる
  • 毎食できる限りサラダを食べる

100kcal減らすには運動するより食事に気をつけたほうが楽です。

食べないダイエットは代謝が悪くなるため

程よく食べて気をつけたいと思います✨

 

運動

私は運動が大嫌いです。

ですが体を引き締めるには運動も必要になります。

 

 

以前遺伝子検査をしたことがあり、サーキットトレーニングで痩せやすい体質とわかりました。

正直きついですが、嫌にならないよう週2回を目安にやっていきます!

 

そのほか

 

十分な睡眠が取れていなかったり、便秘だったりすると痩せにくくなります。

 

  • 日付が超える前に寝る
  • お風呂上がりにストレッチ
  • 水分1.5L摂る

食事と運動以外にも気をつけることで効果的にダイエットができると思っています。

 

最後に

 

よく聞くことですが、よく聞くということは効果があるということだと思います。

細かく決めすぎると苦痛になるので楽しんでダイエットしていきたいと思います。

遺伝子検査を以前したこともあり、太りやすい食事、痩せやすい運動がわかっているため参考にしつつ頑張ります🌟

 

遺伝子検査は1度やれば変わらないのでやったことない人はやってみるのもいいと思います!

一緒に効率的なダイエット頑張りましょう✨