なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

美容看護師の脱毛基礎知識🏥

こんばんは!なゆです。

この時期になると夏に向けてムダ毛が気になりませんか?

私は美容皮膚科での勤務経験があるのですが、この夏前の時期からだんだんと新規の予約が増えていきました。

そこで、正しい脱毛知識を知って効率的に脱毛を完了できるようお手伝いします✨

 

 

 

脱毛の基礎

医療脱毛とエステ脱毛の違い

端的に伝えると

 

医療脱毛=脱毛

エステ脱毛=減毛

 

となります。

 

毛が減らせるのは医療行為になるので医療脱毛でしかできません。

エステ脱毛で毛が無くなった」と感じている人もいると思います。

エステ脱毛は毛を細くすることしかできないため、見えにくいほど細い産毛になっただけです。毛が無くなったわけではありません。

 

それではどんな人がエステ脱毛に向いているかですが、痛みに弱い人です。

医療脱毛は皆さんのイメージにあるとおり、毛のしっかりしたところは痛みが強く感じやすいです。

そのため、脇やVIOの痛みが不安な人はエステ脱毛で毛を細くしてから医療脱毛するのがオススメです。

 

痛みが我慢できるようなら初めから医療脱毛がオススメです。

なぜなら脱毛のレーザーは産毛よりもしっかりした毛に反応がいいからです。

 

美容看護師時代にも「エステ脱毛で満足できなかったから乗り換えに来た」という方もかなりいました。

エステ脱毛してから医療脱毛を行うと、細くなった毛にレーザーを当てるため、何もしてない人より抜けづらいです。

産毛には回数もかかるので、エステ脱毛でかかったお金も含めるとかなりお金がかかってしまうと思います。

なので私は周りから相談された時は医療脱毛一択でオススメしていました!

 

熱破壊式と蓄熱式どっちも効果は同じ!

脱毛の方法には熱破式と蓄熱式があります。

最近の傾向だとで熱破壊式じゃないと抜けないという誤った情報が拡散されています。

結論は熱破壊式と蓄熱式の効果は同じです!

 

では、なぜ熱破壊式じゃないと抜けないというイメージになってしまったかというと、抜け方に違いがあるためそう感じてしまうのです。

 

熱破壊式=今生えている毛がポロポロ落ちてくる

蓄熱式=今は生えていない次生えてくる毛の量が少なくなる

 

確かにポロポロけが抜け落ちた方が脱毛の効果実感はありますよね!

でも実際は抜け方に違いがあるだけで効果は変わりません✨

 

熱破壊式はパチンとゴムで弾かれるような痛みがあるのに対して、蓄熱式はじわじわと暖かくなっていきます。

私は痛みに弱いので蓄熱式でしか脱毛したことがありませんが、ほぼほぼ脱毛完了しています(1年は自己処理してないです)

約15回ほど照射した腕が写真になります。

f:id:moon3yk:20240430194105j:image

 

ツルツルを目指すなら10回以上!個人差はあるので根気強く

皆さんは脱毛何回でツルツルになると思いますか?

「5回で完了」というような広告をよく目にすると思います。

「5回でツルツルになるんだ!」と思われるかもしれませんが、5回でツルツルにはなりません。

 

それでは5回でどのくらい毛が減るのかというと、ズバリシェービングの頻度が減る程度です。

 

どうして「5回で完了」というような広告になるの?と思われるかもしれません。

それはそれぞれ脱毛のゴールが違うためです。

「産毛も1本無いくらいツルツルになりたい」、「気にならない程度の産毛があっても許容できる」、「シェービングが楽になればいい」というように人それぞれです。

そのためカウンセリングでびっくりしたり、実際に脱毛してなかなか減らないことに焦りを感じると思います。

 

ここで抜け感の目安をお伝えします。

ただ、抜け感には個人差があるので参考程度です。

 

4〜5回 シェービングの頻度が減る

7〜8回 産毛にも効き始める

10回〜 ツルツル

 

産毛のような細い毛はレーザーの反応が鈍いため、根気強く回数を重ねることが大事です!

産毛の1本すら残さずツルツルになるのは正直かなりの回数も必要になり、お金もかか流ので、ある程度許容するのも必要だと思います。

 

 

保湿、UVケアで効果UP🩷

効果的に脱毛を進めるために特に必要なことを2つだけお話しします。

 

保湿・UVケア

 

この2つは必ず行なってほしいです!

 

突然ですが皆さんは濡れている土に生えている草と砂漠に生えている草ではどちらの方が抜きやすいと思いますか?

答えは濡れている土です。

これは脱毛においても同じことが言えます。

 

しっかり保湿されている肌と乾燥している肌では、保湿されている肌の方が毛は抜けやすいです。

また、乾燥していると火傷のリスクが高くなり、毛は細くなっているのにパワーがあげられません。

 

しっかりと効果のあるパワーで照射、照射の後も抜けやすいようしっかり保湿しておくことが大切です。

普段保湿ケアを行なっていない方は面倒だとは思いますが、お風呂上がりの習慣にしてほしいです。

 

色々なボディクリームを使って来て一番のオススメがVaselineのアドバンスドリペアボディローションです✨

コストコで500mlが3本入っていて2300円程度です

 

 

かなり高保湿なのと大容量なのでオススメです!

冬場など乾燥の強い時はこのボディクリームに無印良品のオリーブスクワランオイルを追加しています。

 

また、脱毛のレーザーは黒いものに反応しやすいです。

そのため、脱毛期間中は日焼け厳禁です⚠️

 

日焼けは火傷していることと同じです。

火傷しているところにレーザーを当てることはできません。

うっすらとした日焼けなら照射できますが、火傷リスクはかなり高くなります。

乾燥の時と同じくパワーも上げられません

しっかり効果的に脱毛するにはUVケアもお忘れなく!

 

私は日焼け止めと遮光率100%の日傘を常に持ち運んでいました!

夏になると遮光率100%の日傘は売り切れなので夏本番が始まる前の今買うのがオススメです✨

ちなみに私はサンバリア愛用しています🩷

まとめ

  • 毛をなくすには医療脱毛
  • 痛みに弱い人はエステ脱毛も活用
  • 熱破壊式と蓄熱式は抜け方が違うが効果は同じ
  • 5回ではツルツルにならない
  • ツルツルの目安は個人差はあるが10回以上
  • 保湿、UVケアで効果UP

 

今回は脱毛の基礎知識についてお話ししました。

自分に合った機械、回数で綺麗になりましょう✨

私自身美容看護師の経験、蓄熱式の医療脱毛で約15回ほど照射経験があります。

脱毛実体験についてはまた今度投稿します。

わからないことがあればコメントいただければ回答します🌷