なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

【美容看護師の】脱毛クリニックの選び方

こんばんは、なゆです🌸

私は美容皮膚科での勤務経験があります。

この時期になると脱毛しようとする方が増えてきます。

皆さんはどうでしょうか?

今回は蓄熱式医療脱毛約15回経験のある私の脱毛実体験についてお話しします。

 

クリニックの選び方🏥

皆さんがクリニックを選ぶ際重視する点は何ですか?

「お目当ての機械がある」「予約が取りやすい」「料金が安い」など様々だと思います。

私がお勧めするのは有効期限がないクリニックです!

 

理由は下記の3点あります。

 

1.焦らず脱毛を進められる

2.毛が生え揃った段階で効果的に脱毛できる

2.予約が取りやすい

 

ます初めに1つ目の理由【焦らず脱毛を進められる】についてお話しします。

 

カウンセリング時に希望の仕上がりになるよう回数を決めて契約します。

その際「料金が問題ないから回数を多めに契約して綺麗になろう」と思う方もいると思います。

「カウンセラーさんと脱毛のスケジュールも決めて完璧!」と思いきや急に予定が入った、体調を崩したなどでスケジュール通りに脱毛が進まないこともあります。

 

そうなると大抵のクリニックは有効期限があり、期限内に契約回数が使用できないと追加料金がかかります。

大金を使って契約したのに契約回数が全て使えないどころか、脱毛するのに追加料金を支払わなければなりません。

 

こうならないように焦って無理に脱毛を進めると予約が取れないことにイライラしたり、次に説明しますが毛が生え揃ってない時に脱毛することで効果が半減します。

そのため有効期限のないクリニックをオススメします

 

次に【毛が生え揃った段階で効果的に脱毛できる】についてです。

 

脱毛のレーザーに反応する毛はごく一部なのを知っていますか?

毛には毛周期というものがあります。

大きく分けると今生えている毛今生えていないおやすみ中の毛です。

レーザーには今生えている毛にしか反応しません!

そのため毛が生え揃った段階でレーザーを当てる方が効果的です。

 

有効期限があるとその期間内に終わらせなきゃという気持ちがあると思います。

クリニックの規定で1ヶ月空ければ脱毛できるからといって、しっかりと生え揃ってない段階で脱毛に行ってしまう方も多いです。

 

効果的に脱毛するにはしっかり毛が生え揃った段階で行くことがベストなので有効期限のないクリニックをがオススメです。

 

3つ目は【予約が取りやすい】ことについてです。

 

「脱毛クリニックは予約が取りにくい」と聞いたことありませんか?

また、皆さんが脱毛するとしたらいつ行きますか?

「夏」や「土日」と答える方がほとんどだと思います。

ですが夏や土日は特に予約が取りづらいと思います。

実際に私が働いていたクリニックでも「なかなか予約が取れなくて」とお話しする方も多くいらっしゃいました。

わざわざ有給を使って使って来ていた方もいらっしゃいました。

 

脱毛クリニックの予約は取りづらいです。

 

予約が取れないため1つ目に説明したように有効期限内に全て使えないことにも繋がります。

そのため私は有効期限のないクリニックでストレスフリーに効果的に脱毛することをオススメします。

 

2〜3ヶ月あけて通うのがオススメ✨

脱毛を早く終わらせて綺麗になりたいと思う方が多いと思います。

ですが上記でもお話ししたとおり、毛が生え揃ってない段階で脱毛に行くのは効果が半減します。

 

ではどのくらいの期間空けて脱毛するのがいいのかについてですが、

オススメは2〜3ヶ月空けて照射です。

⚠️ただし毛量によって変わってきます。

 

クリニックの規定では1ヶ月、2ヶ月空ければ照射可能と書いてあるけど…。

と思うかもしれません。

それは火傷しない最低限空ける期間です。

脱毛始めたばかりなど毛量の多いときなら1〜2ヶ月空けて照射でもいいと思います。

(私の感想としては何ヶ月で生えそろうかは個人差もあるので初めから期間は空けた方がいいと思います。)

 

脱毛の回数が増えていくにつれ毛量も減り、毛が生えそろうまで時間がかかります。

そうなるともっと期間を空けた方がいいです。

実際に私は1年以上期間を空けています。

焦って早く照射するより、期間を空ければ空けるだけ毛が必ず生え揃った段階で照射できるので効果的に脱毛できます。

 

患者様の中には「期間を空けると毛の量が増えてくる」とお話ししていた方もいらっしゃいました。

それは毛量が増えたのではなく、今までが毛が生え揃っていなかっただけです。

ツルツルになるには時間がかかります。1回でツルツルになんてなりません。

根気強くゆっくり脱毛のスケジュールを考えてみてください🌷

 

実際に選んだクリニック

私が契約したクリニックは【DMTC美容皮膚科】です。

日本橋、渋谷、大宮の3店舗となります。

 

選んだ決め手は上記でお話しした通り有効期限がないことです。

新規の患者数を制限しているので予約も取りやすく、脱毛効果もかなり実感しています。

肌トラブルになったことはないですが、診察料、薬代が無料とアフターケアもしっかりしています。

キャンセル料は前日まで無料、当日は1回消化(1回分照射したことになる)と記憶していたのですが、HP確認すると当日無料になっていました!(⚠️要確認)

 

デメリットとしては契約した店舗にしか通うことができないこと、3店舗と店舗数が少ないことになります。

 

実際のカウンセリング〜施術

最後に通ったのが3年ほど前のため、その時の情報になります。

 

私は顔なし、全身VIOの8回コースを契約すると決めてカウンセリングへ行きました。

受付で予約時間、名前、カウンセリングに来たことを伝えるとすぐにテーブルへ案内されました。

カウンセリングは個室ではないので、気にする人もいるかもしれません。

問診票を記入後、カウンセラーさんとお話しになります。

私が契約したいコースをお伝えするとコースアップの勧誘もなく、スムーズに契約できました。

テスト照射もできるそうですが、痛みが出づらい手のひら側の肘下のみになるのであまり参考にはならないと思います。

やりたい方はお伝えしてくださいね✨

その後医師から注意事項の説明、1回目の予約を入れてカウンセリングは終了になります。

 

照射当日は5〜10分前に着くようにしていました。

部屋に案内され、着替えの方法を教えていただいた後、紙ショーツに着替えます。

ベッドに横になり看護師さんを待ちます。

照射は暖かいジェルを使いますが、DMTC美容皮膚科のベッドはヒーターがついているのであったかく照射中も快適です🩷

 

機械は滑らせるようにしてますが折り返しのところや太もも裏が熱くて苦手です…。

ですが全体的に痛みも少ないです!

皆さんが気になるのは脇とVIOの痛みだと思います。

VIOはチクチクするような痛みはありますが、我慢できます。

どうしても痛みが心配、辛い時は麻酔も無料なのであらかじめ伝えてみてください✨

脇は私は元から産毛しか生えていないので全く痛みがなく参考にならないと思います…。

 

照射後は洋服に着替えて受付に行きます。

そこで次回の予約を取っておしまいになります!

 

まとめ

今回は蓄熱式医療脱毛約15回脱毛を行っている私の実体験についてお話ししました!

有効期限のないクリニックはなかなかないと思います。

私は安さより効果的にコスパ良く脱毛できることに重きをおいたので、有効期限のないクリニックを選びました。

DMTC美容皮膚科さんは無理な勧誘もなく、アフターケアも万全なので安心して施術を受けることができます✨

もしお近くの方、脱毛クリニックに迷っている方がいましたら参考になると嬉しいです!