なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

【初心者の海外旅行】 3泊4日の韓国旅行へ行ってきました!帰国の日🇰🇷🇯🇵【4日目】

こんばんは、なゆです🌍

初心者の韓国旅行最終日になりました。

4日目はほぼ移動になります!

韓国出国

出国2時間前に空港へ

行きと同じく帰りも出国2時間前に空港へ行きました。

ソウル駅からはA'REXを使って楽々です。

ソウル駅始発なのですが、スーツケースを持ってる人が大半なので、スーツケース置き場に置けないこともあり得るので早めに並んでおきましょう!

あるいはソウル駅で荷物が預けられるので、それを利用するのも手ですね✨

アンニョンサンドをget

最終日にしてこちらも目的の仁川空港限定アンニョンサンドをgetしに行きました!

人気で売り切れることもあるとのことなので、荷物を預ける前に行きました。

私は第2ターミナルを利用したのですが、アンニョンサンドを買える場所は3階中央付近にある「PARIS BAGUETTE」です。

10個入りのみの販売です。

私が行った時にはまだたくさん在庫がありました🌟

⚠️消費期限は2週間ほどなので注意が必要です。

荷物の預け入れ

無事にアンニョンサンドが手に入ったとこで荷物を預け入れます。

今回もインターネットでチェックインしていたのですが、一般レーンもほぼ人がいなく並ばずに預け入れできました!

ホテルでスーツケースの重さを測った甲斐があり、無事にプラス料金を払うことなく安心しました😮‍💨

預け入れをするにはパスポート航空券が必要になるので、すぐに提示できるようにしておきましょう。

免税処理でウロウロ

海外で免税品を買ったら免税処理が必要になります。

このことを調べるのを忘れていてウロウロしていました…

美容施術、雑貨はKIOSKで処理をしていて、オリーブヤングでは即時の免税処理が行われていました。

買ったものを見せる必要があると思っていたのですが、聞いたところ必要がないようでよくわからないまま免税処理が終わっていたみたいです笑

次海外へ行くときはここを調べることを忘れないようにしておきます!

詳しい方がいたら教えてください😢

保安検査へ

特にやることもないので、ささっと保安検査を済ませてゆっくりしたいと思います。

日本出国と同じように身の回りのものは全てトレイに乗せます。

私はゲートへ向かい指示された体制になり検査を受けます。

空港でご飯

無事に保安検査も終えたところでご飯を食べに行きます。

私は行きの飛行機で乗る前緊張でお腹が痛くなっていたので、コンビニで軽くご飯をべました。

フードコートもあるので、問題ない人はしっかりご飯を食べてもいいと思います!

日本へ出発

機内の過ごし方

無事に飛行機に乗り込んだものの、空港の混雑でまさかの1時間遅れで出発💦

日本を出る前にダウンロードしたdアニメストアの動画が見れなくなっていたので、韓国を出る前にホテルでもう一度ダウンロードしておけばよかったなと思いました。

ですが、この3日間朝早くから夜遅くまで動き回っていたからか、眠さが限界でした🥱

うとうとしていたらあっという間に日本へ到着しましたよ🇯🇵

携帯品・別送品申告書

行きは入国審査カードを記入したと思いますが、帰国する時はけ「携帯品・別送品申告書」を記入します。

今回も筆記用具は配られないので、ボールペンはスーツケースにしまわないようにしましよう✨

もちろん日本語で記入して大丈夫です。

こちらはモバイルでもできるみたいなので1度調べてみてもいいかもしれません🔍

日本へ到着してから

入国審査

韓国の入国審査はかなりの列だったのですが、帰国して受ける入国審査は誰一人として並んでいませんでした!

ここで必要なのはパスポートのみになります。

こちらではパスポートをスキャンして顔認証すれば終わりです。

預け入れ荷物の受け取り

無事に入国できたら次は預け入れ荷物の受け取りです。

モニターにどこのレーンから荷物が出てくるかが表示されるのでそちらで確認しましょう!

行きは入国審査が遅すぎてすでにスーツケースが出されていましたが、今度は荷物街していました。

1時間遅れで飛行機が到着したので、帰りの電車(有料列車)に間に合うかかなり心配でした💦

ですが、入国審査も並ばずに済む図だったので、割と余裕はありました。

税関

無事に荷物を受けとたら税関へ行きます。

預け入れ荷物を受け取ったすぐ後ろが税関でした。

こちらで必要なのもはパスポートと飛行機の中で記入した携帯品・別送品申告書です。

この2点を税関のスタッフさんに渡せば終わりになります!

税関を潜り抜けたら無事日本へ帰ってきました🇯🇵

初韓国旅行🇰🇷3泊4日の感想

余裕を持ってみれるように3泊4日のスケジュールにしたのですが、初めての韓国はかなりスケジュールびっしりでした!

1日2万歩以上歩いた感想としては、坂道が多い道が凸凹しているのでかなり疲れるでした。

ただ、日本と違い電車は安く、バスも番号が書かれていて乗りやすかったです。

韓国のバスを乗る時はすぐ発車してしまうので、前もって乗りますアピールをしないと留まらず行ってしまうので気をつけましょう!

外国の食べ物があまり合わない私ですが、韓国のご飯は比較的食べられました。

特にグリークヨーグルトとユッケがお気に入りです☺️

韓国に行ったらまた食べたいと思います🍚

トータルでかかったお金は15万円いかないくらいでした。

海外旅行の中では割と気軽に行けるのではないでしょうか?

次は目的を少し絞ってゆっくり回りたいなと思います。