なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

【ご褒美】栃木の美味しいお蕎麦屋さん 【元祖手打ちそば いずるや】

こんばんは、なゆです!

 

今回は私がご褒美によく行く栃木のお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います✨

お蕎麦ももちろん美味しいですし、天ぷらも最高すぎるので行ける方はぜひ行ってみてください🚗

 

元祖手打ちそば いずるや

今回ご紹介するのは「元祖手打ちそば いずるや」さんです。

栃木市満願寺の麓で60年経営されています。

iduruya.co.jp

 

周りは山に囲まれているので、自然豊かな場所で食べるお蕎麦が絶品です✨

出流の湧水は日本名水百選に選ばれるほどの出流原弁天池湧水につながると言われているみたいで、水もかなり綺麗です。

 

今回頼んだもの

今回は3人でいずるやさんへ伺いました。

そば

まずはお蕎麦です。

お蕎麦は5合盛を注文しました!

5合盛がちょうど2〜3人前になります。

名代盆ざるそば五合盛 ¥2,200

 

美味しそう〜!

ザルに乗ってお蕎麦が運ばれてきます。

メニューに何人前かちゃんと書かれているので、安心してくださいね🪽

 

細目に切られていてスルスルと食べられちゃいます!

ツルツルとした食感がたまらないです😭

天ぷら

今回は私の大好きな舞茸の天ぷらと、季節の天ぷらが茗荷だったので、こちらを頼みました!

 

まいたけとみょうがの天ぷら¥700

どっちも大きくて美味しかったです✨

私は大好きな海老天がアレルギーで食べられなくなってしまったので、舞茸の天ぷらを楽しみなんです!

 

まいたけの天ぷらはこぶしくらいの大きさでかなりジューシーです🤤

みょうがの天ぷらは初めて食べました!

みょうがはそこまで得意ではないのですが、食べた時の香りがすごくよかったです🌸

みょうがが苦手な人でも食べられちゃうなと思いました。

 

季節限定のこしあぶらタラの芽も最高に美味しいです💖

山菜が好きならぜひ食べて欲しいです!

 

店舗情報

アクセス

〒328-0206

栃木県栃木市出流町141

 

車:栃木インター料金所通過後左折し20分

公共交通機関:JR両毛線栃木駅より「出流行き」バスで50分。「出流橋」下車、徒歩1分

 

営業時間

11:00〜18:00(ラストオーダー)

定休日:毎週水曜日/第3火曜・水曜日

 

まとめ

今回は私の大好きなお蕎麦屋さん「元祖手打ちそば いずるや」さんについてご紹介しました。

ここでしか食べられない絶品蕎麦と天ぷらを一度食べて欲しいです🥺

アクセスがいいとは言えませんが、ここのお蕎麦を食べるために1日使ってもいいかなと私は思うくらい美味しいです。

平日は大丈夫ですが、休日は並ぶことは必須なので、そちらはご了承ください🙇‍♀️