なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

【ご褒美】池袋の美味しい天ぷら屋さん🍤

こんばんは、なゆです🍚

 

皆さんは外食どれくらいの頻度で行きますか?

私は滅多に外食に行かないのですが、Instagramで気になったお店に行くのが好きです❤️

そこで、今回はInstagramで前々から気になっていた池袋の天ぷら定食のお店に行ってきました!

 

博多天ぷら やまや

今回伺ったお店はこちらです!

 

博多天ぷらやまやさんです。

サンシャインシティ内にあり、営業開始の30分後くらいに伺ったのですが列ができていました💦

開店早々こんなに人が並ぶとは思ってなかったです。

ですが、割と回転が早く20分しないくらいで入店できました◎

 

店内の様子

店内はカウンター席とテーブル席がありました。

お店の外にもテーブル席があり、ベビーカーなどの小さなお子さんがいる家族でも安心です。

 

カウンター席の前では職人さんが天ぷらを揚げていて、揚げたてを提供されます🍤

わたしはカウンター席に案内されたのですが、揚げている場所が近いからといって全く暑くはなかったです。

 

メニューがなかなか決まらず悩んでいる際に、職人さんが「何か困っていることはありますか?」と声をかけてくれたところが嬉しかったです◎

 

オーダー方法

オーダー方法は2パターンあるみたいです。

 

店員さんに直接オーダー

並んでる際に店員さんからメニュー表を渡されます。

そのあと、並んでいる際にオーダーを聞かれるパターンが1つ目です。

このパターンは席に着いてすぐに料理が運ばれてきた感覚でした。

 

座席のQRカードからオーダー

もうひとつがこちらになります。

私は並んでる際にメニュー表を渡されませんでした。

座席についたあと、「こちらのQRコードからオーダーをお願いします」とお話がありました。

こちらもオーダーが決まってから割とすぐ料理が運ばれてきます🍚

 

おすすめメニュー

博多天ぷらやまやさんのおすすめはいくつか種類がありますが、「天ぷら定食」です。

職人さんもお薦めしてました。

定食を頼んだひとは高菜と明太子が食べ放題、ご飯とお味噌汁もおかわりOKなんです!!

 

わたしはやまや定食を食べるか迷っていたのですが、なんとわたしエビがアレルギーなんです🥺

タイミング悪く前日の夜に明太子を食べていたため、高菜と明太子にも惹かれなかったので、天ぷらを単品で5つと定食セット(ご飯+味噌汁)をオーダーしました。

 

⚠️定食セットには明太子と高菜は含まれません

⚠️定食セットのご飯と味噌汁はおかわりできません

 

私がオーダーした天ぷらは、

 

半熟卵

キス

鶏もも

真たら白子

舞茸

 

の5つをオーダーしました。

 

一気に5作ると想像していたのですが、まさかの!出来上がったものから提供されました!

揚げたてを食べてほしいということなんでしょうか?

かなり嬉しかったです😍

 

他の方のオーダーが聞こえたのですが、定食の天ぷらを変更しているような声が聞こえたので、アレルギーや苦手なものがあれば変更できるかもしれません😳

詳しくはスタッフの方に聞いてみてください✨

 

まとめ

Instagramで気になっていた博多天ぷらやまやさん。

最高に美味しかったです😍かなり満足しました!

土日は開店と同時に行っても並ぶこと覚悟で行くのがいいと思います。

(回転は早いのでそんなに気にしなくてもいいです)

 

胃もたれしないサクサクな天ぷらが食べられるので、和食が食べたい人はぜひ行ってみてください✨

 

アクセス

東京都 豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ専門店街アルパ3階

 

池袋駅 35番出口より徒歩8分

東池袋駅 6・7番出口より徒歩3分