なゆの暮らし

双極性障害と向き合いながら好きな美容、アニメ、日々の暮らしについて発信する雑記ブログ!

【肌年齢−5歳】化粧品検定1級所持者の最近のスキンケア事情

こんばんは、なゆです🧴

 

今回は最近の私のスキンケア事情についてご紹介したいと思います✨

 

以前のスキンケアについてはこちらからどうぞ🚪

nayu-blog.hatenablog.jp

 

 

1年以上愛用しているスキンケアグッズ

スキンケアは継続できることが大事だと思うので、私は基本的にドラッグストアで購入できるものしか使いません!

お金をかけるとしたら美容液にお金をかけています。

 

まずは1年以上愛用しているスキンケアからご紹介します✨

 

クレメ クレンジングクリームN

私はファンデーションも使わないし、がっつりメイクをするわけではないので、ミルククレンジグを愛用しています。

ただ、メイク残りが不安なのでクリームからだんだん溶けていきオイルになるクレメのクレンジングクリームNがお気に入りです💕

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレメ クレンジングクリーム N(150g)【クレメ】
価格:1,267円(税込、送料別) (2026/4/13時点)


 

 

洗い上がりもしっとりしていてベタつきせず、W洗顔も不要なところがお気に入りです。

潤い成分もセラミド・NMF・ヒアルロン酸配合しているので保湿も◎

 

ドットバスター酵素洗顔フォーム

 ピンクのドットバスター洗顔が本当に大好きです💕


 

よりいい洗顔を探してはいるのですが、ドットバスターのピンクに勝てる洗顔がない!

今後も愛用していきたいと思います。

 

トゥベール バランシングGAローション

プレ化粧水にトゥベールのバランシングGAローションを使っています。

 


 

Tゾーンの皮脂が気になるので、グリシルリシンとアゼライン酸が配合されているバランシングGAローションを愛用しています。

 

さっぱりとした使い心地で大好きです!

保湿目的には別の化粧水を使用しているので、皮脂に気になっている方におすすめですよ✨

 

Torriden ダイブインマスク

疲れた肌に潤いチャージパックはTorridenのダイブインマスクが優勝です🏆

 


 

 

肌に合わないパックが割と多い私にとって、Torridenダイブインマスクは安心して使える潤いチャージパックです🥺

液もヒタヒタで、パックしてる間に乾くこともなく潤いチャージできるのでかなりお気に入り💕

 

Torridenのパックはいくつか種類がありますが、他の物も試してみたいと思いながらこちらのパックを手に取ってしまいます…😍

 

最近のお気に入りスキンケアグッズ

ここからは最近仲間入りしたお気に入りのスキンケアグッズをご紹介します☺️

なんと全て松山油脂酸です✨

どれも今の1軍スキンケアになるので、参考になれば嬉しいです!

 

松山油脂 アミノ酸あわ洗顔料

私は朝用の洗顔として使っています。

忙しい朝は手軽に済ませたい派なので泡洗顔を探していたところ、もともと気になっていた松山油脂酸から出ていたので購入したのがきっかけです。

 


 

松山油脂さんの泡洗顔は名称にもある通りアミノ酸系の泡洗顔になります。

アミノ酸系の洗顔料の特徴としては主にこちらの3つが挙げられます。

  • 肌のバリア機能を守りつつ汚れを落とす
  • 弱酸性で肌に優しい
  • 肌のターンオーバーを正常化

実際に使ってみると洗い上がりのつっぱり感もなく、苦手なしっとりしすぎ感もなく個人的にベストな泡洗顔でした💕

 

松山油脂 保湿浸透水 バランシング

続いては松山油脂さんの化粧水です。

私は化粧水にこだわりがあって、2種類の化粧水を使っています。

この松山油脂さんの化粧水は水分を肌に閉じ込める保湿用の化粧水として使っています。

 


 

この化粧水を使ってから変わったことは、肌が柔らかくなった!

肌が柔らかくなったことで化粧水や美容液の浸透も良くなる実感がありました。

 

松山油脂 保湿乳液

インナードライな私は油分が苦手だけど、肌の内側にしっかり水分を閉じ込めたい肌質です。

今まで使っていた乳液はあまり重視していなかったので、セラミドが5種類配合されている乳液を探してこちらを購入しました!

 


 

セラミドが5種類配合されているだけではなく、アルコール・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用なのも嬉しいポイント◎

 

ただ一つ中身が出しにくいことだけがマイナスポイントですかね。

ガラス瓶に入っているのはおしゃれで気分上がって嬉しいです☺️

 

まとめ

今回は最近のスキンケア事情についてお話ししました。

 

つい最近資生堂のカウンターで肌年齢を診断したところ-5歳だったので、今までの積み重ねが結果に出てくれてかなり嬉しかったです☺️

 

ちなみにその前にやった時よりもマイナス幅が増えていたので、より肌が若返ってくれたので、今のスキンケアが私にあっているなとも実感しました。

 

みなさんのおすすめアイテムがあればぜひ教えて欲しいです!

また、「ニキビに悩んでるよ〜」などお悩みがあればそれに答えていきたいと思うので、悩みがある方はコメントしていただければ今後ブログでご紹介します💕