こんばんは、なゆです✨
私は昔からストレスに弱く、友人からも「豆腐メンタル」と呼ばれてきました。
うまくストレスから対処できずに双極性障害という持病も発症しています。
自分が病気になったからこそ、自分のストレスへの対処法をしっかり立てなければならないと思うようになりました。
まだまだストレスに対応できないこともたくさんありますが、少しずつ自分のことを知っていけるようになりたいと思います💪
私のように、ストレスに弱くストレスへの対処法(ストレスコーピング)が知りたいと思う人の参考になれば嬉しいです☺️
ストレスコーピングとは
ストレスコーピングとは、ストレスに対する対処法のことを言います。
ストレスがかかった時に、適切に対処できないと心身の不調としてあらわれてしまいます😢
ストレスに耐性がある人はストレスの対処法が上手だと思います。
もちろん生まれ持った性質も大きく関係はしていますが、どんな人でもストレスコーピングが適切でないと体調を崩してしまいます。
「ストレスに耐性がある」のかどうかではなく、「ストレスの対処法が上手」かどうかだと思っています。
ストレスコーピングがたくさんあれば、あるストレスに対して1つの方法がダメでも組み合わせれば効果的になる場合もあります。
つまり、ストレスコーピングがたくさんあればどんなストレスにも対応できると思っています✨
私のストレスコーピング
私は昔からストレスに弱いことは感じていました。
ですが、ストレスに対してどう対処するのか、その方法について考えたことが全くありませんでした。
ストレスの対処法がわからないとなると、自分の心身にストレスが積もり積もっていくだけになります。
実際に病気になって、このままじゃダメだなと思うようになり、どんなことがストレス解消法になるのかアンテナを張りました📡
音楽を聴く
手軽にできるものは音楽を聴くことです。
なんとなく音楽を流すのではなく、自分が「本当にこの楽曲が好き!」と心揺さぶられるものを聞いた方がストレスには効くと思います。
今の私はMY FIRST STORYのI'm a messだったり、ざらめの六等星をきくと心が軽くなります🪽
私はいつでも気軽に聞けるようにApple Musicでプレイリストを作成しています💿
水族館に行く
私は非日常を味わうと心がスカッと軽くなります。
その1つが水族館です🐟
遊園地などの明るい場所より、水族館のように少し暗くて幻想的な方が心がリラックスされます。
水の音も心地が良くて、視界・聴覚・室温など五感で癒される空間です🫧
唯一の欠点が自宅からすぐ近くにないことです😢
どうしてもストレスが溜まってどうしようもない時に少し足を伸ばして(これも気分転換になります)水族館へ行きます!
プラネタリウムに行く
プラネタリウムも水族館と同じで、少し暗い場所で非日常を味わえて心がリラックスできる場所です🌌
プラネタリウムはアロマがあったり、リクライニングの椅子に座ってゆっくり観れます。
穏やかな空間で綺麗な景色を眺めるのもよし、心地よい空間で眠るのもよし自分の状態によってリラックスの仕方が変えられるのがいいところです✨
プラネタリウムも自宅からすぐ近くにないという水族館同様の欠点がありますが、遠出するときはそれも気分転換の1つになるのでその日はとてもいい休日になります🌸
推し活をする
ストレスも吹き飛んで、さらに活力がもらえる推し活は最強のストレスコーピングだと思います!
推しに会えるとどんな悩みも疲れも吹き飛びますよね😢
「明日からもまた頑張ろう」と思わせてくれるのも推しの素晴らしいところ。
推しから得られるパワーは本当にすごいです!
もちろん現場に行くこと以外にライブDVDを見たり、推し活用のグッズを作ったりすることも私は心がウキウキ軽くなります🪽
動物と戯れる
私は実家で猫を飼っているのですが、ニャンコの力は偉大です😺
もふもふに顔を埋めたり、お腹の上で寝てくれるのが本当に癒しになります!
アニマルセラピーもあるように、動物は癒しを与えてくれます。
猫カフェの猫ももちろん可愛いですが、周りの目が気になってしまって思いっきり猫と戯れられないので、やっぱり実家で飼っている猫と戯れるのが1番可愛いです😻
うちの子が1番可愛い!
美味しいものを食べる
ストレスが溜まったら食に向かってしまうのですが、限界を超える前にご褒美をあげることにしています🥞
ストレスが限界を迎えてしまと爆食してしまい、そのあと後悔してしまうのは今までの生活でわかりきっています。
なので、限界を超える前にインスタで気になっていたお店に行ったり、ビュッフェに行ったり、コンビニスイーツでご褒美を自分にあげています🎁
コンビニスイーツって何気に高くて気軽に手が出せないものもあるのですが、ご褒美なので気にせずリッチに購入しています!
「今日頑張ったから帰りに買っていこう」でもいいし、事前に準備しておいて「家に帰ったらご褒美がある!」でもいいです。
かなり気軽に取り入れられるストレスコーピングだと思います💡
欲しかったのもを買う
私は衝動買いを止めるために、ほしい物リストを作成しています。
ストレスが溜まるとお金が使いたくなりませんか?
私の衝動買いの原因もやっぱりストレスです。
強いストレスが溜まった時に、ほしい物リストから何か1つ買ってもいいことにしています🎁
幸いなことに、今までではそんなにこの対処法の出番はありませんが、しんどい時には効果覿面でした✨
旅行に行く
私の中で非日常が1番気分転換できてストレスから解放されると思っています。
旅行も自分が住んでいるところから離れて非日常を味わうことができます!
旅行先でしか出会えない食べ物や体験などを通して活力を得ることがとてもいいところだと思います🥰
昔の私ならあり得ないと思っていましたが、考え方も変わってきて一人旅をしてもいいかなと思えるようになってきました。
友人や家族と一緒に旅行へ行くのもいいですが、一人で気軽にフラッと旅行に行くのも何にも気を使わずに自分が好きなことができるのでいいかなと思うようになりました!
まだ一人旅はしたことがありませんが、近々挑戦してみたいと思います✨
リスト化すると便利
ストレスが溜まってる時は心に余裕がなかったり、頭がかなり硬くなっているので、「休もう」という考えが抜けていたりします。
休むことを考えられないくらい余裕がなくなってますよね。
そんな時にストレスコーピングをリスト化していると、いつでも見返せるので「休もう」と気づきやすくなります。
私は手帳とスマホのメモに自分のストレスコーピングを書いています。
その時々でストレスコーピングも変わってくるので、自分がどんな時にリラックスできるのか、悩んでいたことが頭から解放されているのかを常に意識して、どんどんストレスコーピングを更新していこうと思っています。
まとめ
今回はメンタル弱めの私のストレスコーピングについてお話ししました。
自分が気づかないうちにストレスがかかっていることもあるので、休日はしっかり休養して活力を得るようにしようと思います。
前から自分にとってのストレスコーピングはなんだろうと考えてはいたのですが、何がそうなのか全くわかりませんでした。
ちょっとしたことでもいいと気づかせてくれたのが、「休養学」という本です。
そんなことも休養の1つになるんだと気づかせてくれたおかげで、私にとってのストレスコーピングがちょっとずつわかった気がします。
そんな休養学について読んだ感想についての記事はこちらから📕
メンタル弱めなのは変わりませんが、自分なりにストレスの対処法を実践して強い自分になれたらいいなと思います!