こんばんは、なゆです👩⚕️
今回はなかなか内定がもらえず不安が拭えないわたしが、同じような状況の人に向けてお互い支え合えたらいいなとお届けする連載の第3回目です。
#1をまだ見ていないひとはこちらからどうぞ!📩
内定を取れないことへの不安は何かをしていると気がまぎれることもあります。
何かしていないとずっと転職活動のことが頭から離れなくて、疲れちゃいませんか?
内定がない今だからこそできることもたくさんあると思うんです。
今回はそんな今だからこそできることについてお話ししたいと思います✨
内定がない今だからできること
自己分析を深める絶好のチャンス
転職活動をしていく中で、自分って何?どういう人なの?自分が何をしたいの?と言った自分のことについて何も分かっていないなと気づきました。
わたしは自分のことが好きじゃないのですが、好きになりたいと思って考え方や捉え方を変えていきたい気持ちはあります。
そんな時、自分のことを全く知らないから自分の好きなところも嫌いなところもわからなくて、とりあえず「嫌い」と思っているんじゃないかなと考えました。
今までの経験を書き出して客観的にみることで、いいところや悪いところ、何に幸せを感じているかなど自己分析を深めることで結果として転職活動の軸にもなります。
スキルアップ・資格取得で自信をつける
わたしの趣味でもありますが、働く前に何か少しでも自信が持てるように看護の勉強をしてみたり、資格の勉強をしています。
資格の勉強は完全に趣味なのですが、今は今週末に迫った化粧品検定の勉強や、新しく食品生活アドバイザーの勉強を始めました。
化粧品検定の勉強方法についてはこちらをどうぞ📩
美容看護師として長く働いていたので、医療知識としてはかなり不安なところも多くあります。
そのため、QBのアプリで国試の問題を解いて知識の再確認をしていました📕
技術に関しては実際にやらないとわからないので、今は座学しかできないのがもどかしいですが、それでも自信につながります!
わたしはこんな感じで気分転換も兼ねて、無理のない範囲の”今できること”をやっています✨
「働いた後の自分」をイメージしてみる
今は実家にいて、就職が決まったらまた一人暮らしをする予定です。
新生活が始まったらダイエットや読書、勉強などやりたいことはたくさんあります。
また、職場での働き方も人間関係が良くて、働き始めは大変だけど充実した生活を送りたいなと考えています。
新生活をイメージすることで「今の苦しさはこの先のため!」と困難を乗り越える餅ベージョンにもなります💪
楽しいことを想像していきましょう🫧
まとめ
今回は内定がない”今”だからこそできることについてお話ししました。
新生活が始まったら余裕はしばらくなくなってしまうだろうし、自分を見つめ直すいい機会にもなります。
最近「いつも幸せはそばにある」という本を読みました。
苦しいと思える”今”も捉え方を変えるだけで「幸せ」なんじゃないかなと思っています。
苦しいで終わりにせず、今を楽しんで、今だからできることをやっていきたいです!
次回は最終回、「自分の特性にあった職場を探して、わたしだから伝えられること」についてお話ししたいと思います✨