こんばんは、なゆです🌲
3月に入って本格的な花粉シーズンが来ましたね!
私はスギ花粉とヒノキ花粉のアレルギーを持っています。
中でもスギ花粉は検査の結果アレルギーのレベルがMAXなんです😢
春に双極性障害が悪化して鬱になって休職することが多いこともあり、ストレスとなるものを取り除こうと思い、舌下免疫療法のシダキュアを始めました🥰
舌下免疫療法の詳しい話はブログに紹介しているので、まだの人はこちらからどうぞ🚪
今回は舌下免疫療法を初めて最初の花粉シーズンが来たことで、実際の効果はどうなの?というお話をしていこうかなと思います!
また、最近注射の花粉症治療をよく耳にするので、重症花粉症治療薬「ゾレア」についてもお話ししていきます🗣️
結論:舌下免疫療法はやったほうがいい!
結果からお話しすると、舌下免疫療法の効果が出ました!
私のいつもなら目薬をしても目が痒い、点鼻薬をしても鼻水が辛い、毎日の内服をしても頓服の強い薬を飲んでもくしゃみをはじめとした花粉の症状が治りません。
ですが、今シーズンほとんど花粉を感じてないです🫢
家族や友人が「花粉が辛い」と言っていて、初めて「花粉来てるの!?」と知りました!
本格シーズンがやってきた今は全く症状がないとは言えないですが、あるとしても目の痒みとくしゃみがたまにある程度です。
私の本来の目的はストレスを減らして鬱にならないことなので、そこはまだなんとも言えませんが、花粉症の症状に関してはやって良かったなと本当に思います✨
花粉症に悩まない春なんて、物心ついた時から花粉症だった私にとって初めてのことなので嬉しすぎます😢
舌下免疫療法にかかった費用
私が舌下免疫療法を始めたのは2024年の6月なので、約7ヶ月内服してきました。
診察料込みでかかった金額は約2万円でした!
1月当たりにかかったお金は約2500円です。
私はいつも花粉症とは別にアレルギーの薬も一緒に2ヶ月分もらってきちゃうので、大体の金額になりますが、そこまで負担はないんじゃないでしょうか?
重症花粉症治療薬「ゾレア」との違い
花粉の治療薬と聞いて注射を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?
重症花粉症治療薬「ゾレア」が2020年ごろから保険適応となりました。
舌下免疫療法と重症花粉治療薬「ゾレア」の違いについてもお話ししたいと思います。
1.対象
舌下免疫療法は5歳以上65歳未満のスギ花粉orダニアレルギーを持っている人なら誰でも対象になります。
舌下免疫療法は対象となる人がかなり幅広いですが、重症花粉症治療薬「ゾレア」は対象がかなり厳しいです😢
・12歳以上
・スギ花粉がクラス3以上
・血清中総IgE濃度が30〜1500IU/mlの範囲
・今シーズン、抗ヒスタミン薬を1週間以上使っても効果が不十分で重症、最重症と診断
上の4つの条件を全て満たした人が重症花粉症治療薬「ゾレア」を使うことができます。
2.接種方法
舌下免疫療法は文字の通り、舌の下に薬を入れて1分経ったら飲み込む接種方法です。
花粉がない時期から始める必要があって、毎日薬を飲み続けます。
大体3~5年間飲むことが推奨されています。
一方で重症花粉症治療薬「ゾレア」は皮下注射です。
2〜5月(花粉の期間中)に2〜4週間ごとに注射します。
3.費用
舌下免疫療法の費用はさっきお話ししましたが、月2500円ほどです。
年間でも3万円程度です。
重症花粉症治療薬「ゾレア」は1回の注射で7000〜13000円程度かかります。
そこに診察代や検査代がプラスされるので高額になってしまいます😢
舌下免疫療法と重症花粉症治療薬のどちらがオススメなのか
コストを抑えたい人は舌下免疫療法がオススメ
舌下免疫療法のメリットは対象となる人が多いこと、コストがあまりかからないことです。
デメリットは毎日忘れずに内服が必要なことです。
私は薬を毎日飲むことが全く苦ではないのでストレスなく続けることができています!
ですが、毎日薬を飲むのが面倒と思う人もいるんじゃないでしょうか?
舌下免疫療法の薬は2種類あって、初めはアレルゲンが少ないものから始めてその後に一定量の薬を飲みます。
1週間飲み忘れてしまうと初めからになってしまうので、毎日必ず飲み続ける必要があります💊
そのため、毎日薬を飲み続けることが苦手な人は注意が必要ですが、ほとんどの人が治療の対象になっていて効果も出るので、コストを抑えたい人は舌下免疫療法がオススメです✨
薬を毎日飲むのが面倒な人は重症花粉症治療薬「ゾレア」がオススメ
重症花粉治療薬「ゾレア」のメリットは花粉の時期だけ注射することです。
2〜4週間おきに注射をしなければならないとはいえ、かなり手間はかかりません✨
デメリットは対象となる人がかなり限られることと、高額なことです。
治療の対象となっていて、お金を出してもいいから手っ取り早いほうがいい!という人は重症花粉症治療薬「ゾレア」がオススメです!
まとめ
今回は舌下免疫療法を始めて最初の花粉シーズンが来た結果どうだったのか、重症花粉症治療薬「ゾレア」についてのお話をしました。
舌下免疫療法を始めたときは正直に言って「効果が出なかったらどうしよう」と思っていました。
全く症状がないわけではありませんが、花粉が飛び始めた時は全く気づかず、今もそんなに花粉の症状が出ていません。
今まで苦しんでいた花粉症がここまで良くなるのなら早くやっておけば良かったなと思います🥺
花粉症の内服治療でもしんどい時はぜひ舌下免疫療法や重症花粉症治療薬を試してみてはいかがでしょうか?