こんばんは、なゆです⛄️
今回は11月22日〜11月24日に幕張メッセで開催されたスタライ9thについての感想をお届けしようかなと思います。
12月には大阪公演があるので、ネタバレ注意かもしれません💦
今回の出演ユニット
今回の出演ユニットは8thに出演しなかった
fine
流星隊
Eden
Valkyrie
2wink
Knights
Switch
の7ユニットでした。
前回のスタライ8thについてはこちらをどうぞ📩
前回のブログにも書いたと思いますが、8thには私の推しが出演していなかったんです。
ということで、今回待ちに待った推しを浴びることができました✨
私の推しはKnightsの朔間凛月とEdenの巴日和です。
実は前までは巴日和ではなく瀬名泉だったのですが、スタライとスタフォニで巴日和の熱がぐ〜っと上がってしまいました💦
瀬名を担降りするか本当悩んでいたのですが、今回のスタライで確実なものとなってしましました!
担降りしたけど、信念を強く持っている瀬名泉が大好きです。
ライブ本編
座席からの見え方
今回もVIP席は残念ながら当選ならずでした。
1番前の席でCブロック、Dブロックが1回とEブロックが2回でした。
今回4公演入ったのですが、今回は双眼鏡を持っていったので、実質VIPでした(笑)
「VIP席は物理(双眼鏡)で勝ち取るもの」という名言も生まれました。
周りの席を見ると厚底靴を履いている方はちゃんと靴を脱いで参戦していたので、マナーがいいなと嬉しくなりました☺️
ライブ構成
今回のライブ構成はこちらです(⚠️ネタバレ注意)
前半は各ユニット2曲ずつ
その後休憩パート1
3ユニットが2曲ずつ披露
休憩パート2
2ユニットが2曲ずつ披露
休憩パート3
2ユニットが2曲ずつ披露
新旧織り混ざったセトリでした!
アプリで新曲が出ても推しユニットじゃないと聞かなかったりするので、聴いたことない曲もあったのですが、良曲すぎて帰りの電車でスマホに追加してました(笑)
特に後半のfine、流星隊、Switchのアルバム曲が最高に良すぎました…
Switchに関しては衣装けしからん…って感じじゃなかったですか?
2winkの後半1曲目は元々好きな曲(嫌いな人いないんじゃ…?)だったので、一緒にコールもしたかったのですが、それよりも双子ちゃんが可愛すぎて双眼鏡ガン見でした👀
休憩パートは今回3回あるのですが、日替わりでした。
1回目の休憩はユニットごとの登場
2・3回目の休憩はランダムでの登場でした。
休憩パートという名前ですが、ファンサがえぐくて全然休憩どころじゃなかったです🥺
推しポイント
私の推しであるKnightsとEdenは前半・後半ともにラスト2ユニットで登場でした。
急な推しの供給に心臓持ちません…
個人的な感想ですが、凛月は双眼鏡でひたすら追いたい、日和は双眼鏡で追いつつ全体とのパフォーマンスを見たいんですよね。
凛月はさりげない表情や仕草も追っていたいので、ずっと双眼鏡を覗き込んでいました。
みんなで「うっちゅ〜☆」も可愛かったなあ🌸
日和は遠目で見ても目を引いてしまうようなパフォーマンスがとても好きです。
髪の毛も踊ってる感じが今回も見惚れてしまいました🥰
Edenのパフォーマンスは皆さん1番悲鳴あげてたんじゃないでしょうか?
まとめ
今回はスタラ9thの参戦レポについてお届けしました。
正直ライブが終わってしまえば「とても良かった…」以外の感想が出てこないし、キャパオーバーで内容を忘れてしまうのは私だけではないはず…。
しかも今回は前ナレ、休憩パートと推しが出てきたのでかなり運が良かったんじゃないでしょうか?
ちなみに凛月は1日目に出てきてしまったみたいで、ファンサをもらえる日はまだ先のようでした💦
12月の大阪公演千秋楽のライビュは申し込み済みです。
12月の中旬ごろに当落が発表されるので、今から待ち遠しいです✨
毎回千秋楽の後には緊急告知があるので、皆さんぜひ一緒に参戦しましょう!
12/24 追記
スタライ10th決定しましたね✨
2026年春🌸
2年後…!今から待ち遠しい🥺
今回の円盤も2026年2月発売みたいで先は長いですね。
スタライ10thは円盤先行がないみたいなので、どうなるのか今からソワソワです!
